- 日 時:2023年3月30日(木) 18:15~19:15
- 開催方式:オンライン Zoom (手稲区民センターでの開催ではありません)
- 問い合せ:手稲区在宅ケア連絡会 事務局
札幌秀友会病院 医療福祉相談室 担当:岩間 直通電話:011-685-3500 - テーマ:「感染対策再考 ~対策の緩和・継続の検討にあたって~」
- 講 師: 北海道医療大学看護福祉部 看護学科 石角 鈴華 先生
新型コロナ感染関連では、3/13からマスク着用の個人判断や、5/8 からは感染症分類で5類への移行が決まり、あらたな日常への変化に直面する春となりました。
医療・介護の各現場で取り組まれてきた感染対策は、それぞれの領域で、様々な方法によって当事者や家族の方の理解、協力を得ながら行われてきていますが、対策の緩和とも解釈される状況でもあり、今後、多様な要望に対しての準備も必要と思われます。
入院・入所における面会制限や外出・外泊の禁止、外来では同席家族の人数制限や待合室の間隔スペースの確保、通所などでも検温やパーテーションの設置、消毒の徹底など各機関・事業所の方針によって継続されてきており、緩和するとすれば、その根拠を示しつつ、協力・理解を得るプロセスが必要となります。感染専門の方から、各現場における感染対策の示唆を得る機会にしたいと思います。
オンライン形式での開催に伴い、事前の申し込みをお願いいたします。開催前週末の 3/28(木)17:00 までの送信をお願い致します。
尚、今回は事前質問を受付け、講師より回答頂く内容としています。事前質問は、3/16(木)まで受け付けますので、ご希望の方は入力フォームに記載お願いします。